明細胞腺癌になってからの日々

明細胞腺卵巣がんです。

更年期障害

卵巣がんになって、子宮と卵巣を摘出して

すぐにホットフラッシュが始まりました。


急に頭と顔が かぁ〜と熱くなって 汗が吹き出す感じです。そうかと思えば 背中がゾクゾクして寒くなり.°(ಗдಗ。)°.忙しい身体になりました

入院中 すぐに 女性ホルモン剤を勧められ

経皮吸収型ジェルタイプのホルモン剤を腕に塗り始めました。医師が言った通り ホットフラッシュは 翌日には治ったのですが どんどん体型がぽっちゃりしてきて 胸もなんだか膨らんできたような\(//∇//)\笑

医師に聞いてみると 女性ホルモンなので少しは丸みを帯びた体型になるかもしれないと言われました(・Д・)へっ


体重を気にしていた私は、勝手に使用を中止しました🤭

すると 少しずつ体重が減り始めたのですが

またまたホットフラッシュが始まり💦


女性ホルモンの大切さを改めて実感しました。


女性ホルモンが無くなると骨粗しょう症にもなりやすく イライラしたり鬱になったりするそうです。(人それぞれですが)


そして 女性ホルモン剤を再開すると翌日には

ホットフラッシュが無くなりました😳


私が使っているのは

資生堂の ル・エストロジェル0.06% 80g


毎晩 お風呂上がりに 両腕に擦り込んでいます。

リンパ浮腫もあるから ボディミルクで リンパマッサージもしているので お風呂上がり🛀は忙しい(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) お顔のパックもあるしね 笑

シワとシミが⤵︎


でも こうして自分にかける時間があることに

感謝です。


来月 病院に行って CTの結果を聞くまでは

心配ですが……その後の再発も…

んー(*´ー`*) 考えても仕方ない!


与えられた命を懸命に生きる!

♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜♪〜

☆喉の痛みもひいて 鼻水も治りました😊

心配してメッセージをくださった方

NICEを押してくださった方

ありがとうございましたm(_ _)m

♡感謝♡です。